爆発的に増加するネットワーク上の情報を効率よくかつ柔軟に検索するため,エージェン ト技術の適用が注目されている.本稿では,マルチエージェントシステムを用いた典型的 なアプリケーションの一つである情報検索において,各エージェントには時間制約が与え られている環境を考える.筆者らも,このような状況下で,各エージェントが取得した検 索結果がスコアリング可能であるとき,制限時間まで処理を継続して新たな結果を取得し ても最高スコアを更新する可能性の低いエージェントの実行を停止させることで検索効率 を高める制御方式を提案している.
しかし,この方式は各ノードにある検索対象データのスコア分布について予め正しく 知っていることが前提として機能しており,これは実際には難しい.そこで本稿では,ス コア分布の形状は検索クエリ等から類推可能であるとし,スコア分布のパラメタを推定し て実行制御を行う方式を提案する.推定の開始に必要なデータ数,誤った推定の影響につ いて調べ.その問題点を解決するための方法を説明する.
最後に計算機シミュレーションによる性能評価により,パラメタを推定して実行制御を 行う方式でも大きな性能劣化がなく十分に実用的であることを確認した.